祝!世界遺産登録 縄文遺跡号 | QR Translator

祝!世界遺産登録 縄文遺跡号


その他の
コースはこちら
#8b4513

祝!世界遺産登録 縄文遺跡号

縄文文化の歴史ロマンに思いを馳せる。
八食センターでは美味に舌鼓。

コース一覧

せとうちじゃくちょうきねんかん瀬戸内寂聴記念館111

浄法寺総合支所内にある瀬戸内寂聴師ゆかりの品である直筆の原稿や手紙など展示した記念館。瀬戸内晴美時代からこれまでの著書も約300冊展示され、天台寺例大祭での法話の映像を放映しています。また記念館の入り口は、京都市にある寂聴師の庵「寂庵」の門が再現されています。

施設料金

入館料 ●無料

ごしょのいせき御所野遺跡 111

御所野遺跡は世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」17遺跡の構成資産の一つとして、2021年7月に世界遺産に登録。施設公園内には竪穴住居や配石遺構など当時の様子が復元され、隣接する御所野縄文博物館では、御所野遺跡のみならず一戸町内の歴史や文化についても学ぶことができます。

施設料金

入館料
●大人 300円 ●大学生 200円
●高校生以下 無料

みちのえきさんのへ道の駅さんのへ111

三戸城や武家屋敷を模した日本風の建物の道の駅。売店では南部せんべい、りんごジュースの他、同町出身の漫画家・馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」グッズが人気です。また、地元の食材が味わえる食堂、道路・観光情報コーナーなども設置されており、地域の多彩な魅力を発信しています。隣接している「SAN・SUN産直ひろば」には地元農家が育てた野菜・果物がたくさん販売されています。

はちのへしまいぞうぶんかざいせんたー 
これかわじょうもんかん
八戸市埋蔵文化財センター
是川縄文館111

隣接する是川石器時代遺跡は、2021年に世界遺産となった「北海道・北東北の縄文遺跡群」の一つです。是川縄文館は、国宝合掌土偶に加え、是川遺跡出土品などの重要文化財が収蔵・展示されています。建物外観は「縄文時代の竪穴建物」や「漆の黒と赤」をイメージしたデザインとなっています。

施設料金

入館料
●一般 250円 ●高校・大学生 150円
●小・中学生 50円 
※特別展期間中は一般入館料のみ300円

くしひきはちまんぐう櫛引八幡宮111

鎌倉時代より南部藩の総鎮守として約800年以上の歴史があると伝えられている由緒ある神社。所蔵の国宝・赤糸威鎧をはじめとした宝物、国の重要文化財に指定された御本殿など、八幡宮全体が文化財となっています。また、敷地内には本殿以外にも、美しい社殿や歴史ある拝殿が数多くあります。

施設料金

国宝館のみ
●大人 400円 ●中・高校生 300円
●小学生 200円 
※5名以上から入館料100円引き

はっしょくせんたー八食センター111

八戸港で水揚げされた新鮮な魚介類や乾物珍味をはじめ、生鮮野菜などの県南地方の物産やおみやげなど、約60店の専門店が軒を連ねる巨大市場。他にも館内には「厨スタジアム」と「味横丁」2つの飲食街があり、市場で買った魚介類や食材を炭火で焼いて食べる「七厘村」も人気のスペースです。

TOPへ

ルート詳細

9:35
二戸駅11
10:05

10:30
(滞在時間25分)
瀬戸内寂聴記念館
11
10:50

11:40
(滞在時間50分)
御所野遺跡
11
12:20

13:10
(滞在時間50分)
道の駅さんのへ
※自由昼食11
13:50

14:50
(滞在時間60分)
八戸市埋蔵文化財センター
是川縄文館
11
15:05

15:40
(滞在時間35分)
櫛引八幡宮 11
15:55

16:55
(滞在時間60分)
八食センター 11
17:10
八戸駅11
二戸駅発 八戸駅着
バスご利用代金
※ご予約はご乗車の1ヵ月前より承っております。

● おとな 4,500円 ● こども2,200円
※こども代金は小学生(6歳以上12歳未満)のお子様が対象となります。
2022年6月25日(土)~9月25日(日)までの特定日
※カレンダー参照

TOPへ

運行日カレンダー

[:運行日]

※運行日及び行程が変更となる場合がございます。

TOPへ

バス乗り場MAP

バス乗り場

二戸駅
東口バス乗り場

TOPへ

ご乗車・ご注意事項

ご乗車について

出発10分前までに二戸駅東口バス乗り場までお越しください。乗車時に乗務員へお持ちのきっぷをお渡しください。
インターネット予約、クレジットカード決済の場合、予約確認書または確認画面をご準備の上、乗務員にご提示ください。お電話でご予約いただいた場合、ご乗車時に乗務員へ運賃をお支払いください。

●出発時刻になりますとバスは発車します。お乗り遅れのないようご注意ください。

ご注意

  • 乗車中はシートベルトを必ず着用してください。
  • 安全運行に支障をきたす道路状況並びに風雨・降雨・雷雨その他悪天候、関係施設の急遽の休館時にはジェイアールバス東北(株)の判断により、運行を休止 または中止させていただく場合がございます。
  • 到着時間は交通事情により予定が前後する場合がございます。また、イベントなどにより行程が変わる場合がございます。
  • その他のご利用についてのお問い合わせは、ジェイアールバス東北(株)ホームページ(https://www.jrbustohoku.co.jp/)にてご確認ください。

※天候等により、景色をご覧いただけないこともございます。
※天候や感染症等の影響により、コース内容の変更や運休をさせていただく場合がございます。

TOPへ

ご予約・お問い合わせ
※ご予約はご乗車の1ヵ月前より承っております。

  • ●祝!世界遺産登録 縄文遺跡号
仙台駅東口バス案内所
TEL.

022-256-6646
(電話予約可能時間/10:00~16:00)

※3日前までにご予約がない場合は運休となります。
(運行が決定したコースは当日までお申し込みが可能です。)

※写真はすべてイメージです。 ●運行会社:ジェイアールバス東北(株)
※掲載の内容は2021年9月1日現在の情報です。
※2022年3月1日現在許可申請中。

TOPへ

インターネットでのご予約
※ご予約はご乗車の1ヵ月前より承っております。

「発車オーライネット」から予約された場合、指定された期限までに決済(お支払い)願います。
決済(お支払い)いただけなかった場合、予約が自動的に取り消されます。ご注意ください。

TOPへ